FAQ
チケットに関するFAQ
- チケットを紛失してしまいました。再発行はできますか?
- チケットは金券と同じ扱いとなり、購入証明(発券証明・領収書・併せて購入したチケット等)をお持ちの場合でも、再発行は一切致しません。
チケットは、公演当日までご自身で大切に保管してください。 - チケットは何歳から必要ですか?
- 一部公演を除き、クリエイティブマンの公演には小学生以上(6歳以上)の全ての方に、チケットが必要となります。 なお、スタンディング(立見)の場合は、原則、未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます。
ただし、サマーソニック等のフェスティバル公演に関しては、保護者1名の同伴につき、未就学児1名のみ無料でご入場いただける場合がございます。(エリア制限あり)
公演によって年齢制限が異なりますので、必ず各公演ページをご確認頂くか、事前にお問合わせ頂きますようお願い致します。 - コンサートに行けなくなりました。払戻しはできますか?
- チケット購入後の払戻しやキャンセル、変更等は一切出来ません。
ただし、公演の中止や延期など、払戻し対応をさせていただく場合がございます。その際、払戻し期間終了後のチケットの払戻し対応は致しかねますので、ご注意ください。
またチケットにも記載されておりますが交通費等の払戻しはできかねます。予めご了承ください。 - 都合が悪くなったので、チケットを売りたいのですが。
- 営利目的のチケット譲渡・転売は、一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会 (ACPC)が定めるライブ・エンタテイメント約款 第13条(転売の禁止)により、固く禁止されております。
個人間売買・オークションサイト・金券ショップ等で購入されたチケットは、その有効性を一切保障されておりません。
会場で譲渡・転売チケットが発覚した場合は、ご入場をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
また公演当日、譲渡・転売によって発生したトラブルについて、主催者は一切責任を負いません。
必ず当事者間で解決していただきます。
また、このような行為が発覚した場合は、法的処置を取らせていただきますので、予めご了承ください。 - チケットに記載されている「ドリンク代別」とは、何ですか?
- ご入場時に、チケット代とは別にお支払いいただく「ドリンク代」を指します。
ドリンク代をお支払いいただかない場合は、ご入場をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。 - チケットに記載の「整理番号」とは、何ですか?
- スタンディング、及びオールスタンディングの公演については、チケットに記載の「整理番号」の順番にて、開場時間よりご入場いただきます。
係員が会場入口にて「整理番号」の呼び出しを行いますので、その指示に従ってご入場ください。 - 購入したチケットの座席位置を教えて欲しいのですが。
- 座席位置に関しては事前のご案内は一切致しておりません。公演日当日会場にてご確認ください。
- 当日券の支払いはクレジットカード払いに出来ますか?
- いいえ、現金支払いのみとなります。
- チケットを転売の仲介サイトで買ってしまったのですが。
- Viagogo、チケット流通センター、StubHub、チケジャム[ticketjam] 等は正規販売ルートではございません。正規販売ルート以外で購入されたお客様のご入場は保障いたしかねます。
上記サイト等での売買及び個人間での売買の結果、詐欺などトラブルに巻き込まれる可能性がございます。警察当局の取り調べの対象となったり、場合によっては売り手も買い手も処罰される場合もありますので十分にご注意ください。
なお譲渡・転売によって発生したトラブルについて、主催者は一切責任を負いません。
必ず当事者間で解決していただきます。
公演に関するFAQ
- 飲食物の持込はできますか?
- 会場内への飲食物の持込は、全てお断りさせていただいております。
ただし、サマーソニック等のフェスティバル公演に関しては、水のみ持込可能な場合がございます。 - 友人と別々にチケットを購入しました。「整理番号」が離れていますが、一緒にライヴを観ることはできますか?
- 開場時間より「整理番号」の順番でご入場いただきますが、スタンディング・エリア内はご自由に移動できますので、会場内で合流することができます。
ただし、スタンディング・エリアをブロック別に分ける場合がございますので、その場合は各ブロックが分かれてしまう場合がございます。予めご了承ください。 - 車椅子で入場できますか?
- 一部の会場を除き、ご入場のご案内をさせていただきますので、
チケットご購入後にクリエイティブマンまで申請ください。
お客様のお名前、ご連絡先をいただいた上で、ご案内させていただきます。
また、付添いの方が同行される場合、付添いの方にもチケットが必要となります。
なお、公演によっては会場の構造上、ハンディキャップエリアのご相談をさせていただく場合がございます。
つきましては事前の申請を必ずお願いいたします。 - 会場での録音・撮影は可能ですか?
- 一部の公演を除き、クリエイティブマン公演の会場内での録音・撮影は、アーティストの肖像権及び、著作権を守るため、全て禁止致します。
当日、録音・撮影機器を会場にお持ちになった場合は、ご入場時に係員にお預けの上、終演後にお引取りください。
なお、係員の指示に従わず会場内にて無断で録音・撮影等を行った場合、録音・撮影機器を没収の上、退場していただきます。また、法的処置を取らせていただくこともございますので、予めご了承ください。 - グッズ販売はいつからですか?また、チケットが無くてもグッズを購入することはできますか?
- 開場時間前にグッズ販売を行ったり、場外で販売する(チケットが無くてもグッズ購入可能な場合があります)など、公演及び会場の状況に応じて、その都度対応が異なります。そのため、事前のご案内は致しかねますでの、予めご了承ください。
- オープニング・アクト(前座)がありますが、何時からオープニング・アクトのライヴが始まりますか?
- 基本的には、開演時間よりオープニング・アクト(前座)のライヴが始まります。ただし、予告無く開演時間が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
- 出演アーティストが複数の場合、その出演順はどのようになりますか?
- 基本的には出演順のご案内は致しておりません。ただし、公演によっては事前に発表する場合がございますので、クリエイティブマン・オフィシャルサイトの各公演ページにて、ご確認ください。
- 開演時間に間に合わない場合は、入場できませんか?
- チケットをお持ちの場合、公演が終了するまでの間、いつでもご入場可能です。
ただし、公演によっては演出の都合上、ご入場後すぐにお席につくことができない場合がございますので、予めご了承ください。 - 終演時間は何時頃になりますか?
- 公演当日の状況によって異なりますので、事前のご案内は致しておりません。予めご了承ください。
一般発売に関するFAQ
- チケットの購入方法を教えてください。
- チケットは、発売日午前10:00より、各チケットプレイガイド(チケットぴあ・ローソンチケット・CNプレイガイド・イープラス)にて販売されます。
※クリエイティブマンでの一般発売はございません。
なお、販売方法は各プレイガイドにて異なりますので、詳細は各プレイガイドへお問合わせいただきますようお願い致します。 - どのプレイガイドで、一番良い席を購入することができますか?
- 全てのプレイガイドに公平かつ均等に、チケットの販売委託をしておりますので、どのプレイガイドが良いかというご案内は致しかねます。
- 海外からチケット購入できますか?チケットを海外まで発送してもらえますか?
- インバウンド受付のある公演は海外からチケット購入は可能です。チケットは日本国内での受取りになるため海外発送はできかねます。
- 海外在住です。3A membersまたはモバイル会員登録をしてチケット申込みできますか?
- SMS認証があるため日本の携帯番号があれば可能です。逆に日本在住であっても日本の携帯番号がないと申込みできません。
- 前売りチケットは、いつまで購入することができますか?
- 基本的には、各公演日の約3日前までの販売となります。ただし、プレイガイドによって販売期間が異なりますので、詳細は各プレイガイドへお問合わせいただきますようお願い致します。
- ソールド・アウト(完売)した公演の、当日券販売はありますか?
- 基本的には、前売りチケットが完売した時点で、当日券販売の予定はございません。
ただし、公演によっては急遽、若干枚数を販売することもございますので、クリエイティブマン・オフィシャルサイトの各公演ページにて、ご確認ください。 - 先行予約にてチケットを早めに購入することはできますか?
- 一般発売に先がけて、下記会員を対象とした先行予約(販売)を行う公演がございます。
■クリエイティブマン3A(スリー・エー)会員 年会費5,000円
上記以外に、TV・ラジオ各局、紙面等にて先行予約(販売)を行う場合がありますので、クリエイティブマン・オフィシャルサイトの各公演ページにて、ご確認ください。
■クリエイティブマン・モバイル会員 月額324円
ただし、予告無く先行予約を実施する場合がございますので、予めご了承ください。
また、各プレイガイドにて先行予約を実施する場合がございますので、詳細は各プレイガイドへお問合わせいただきますようお願い致します。 - 先行予約で購入したチケット(整理番号)は、前の席(良い席・早い整理番号)でしょうか?
- 先行予約(販売)は、一般発売に先がけてご予約(販売)の機会を提供するもので、必ずしも良席(早い整理番号)を確約するものではございません。
一般発売前にチケットを確保いただくことを目的としておりますので、お席(整理番号)はすべて抽選となります。予めご了承ください。 - 予約したチケットの引取期間が過ぎてしまったのですが。
- チケット引取有効期間を過ぎると、全てキャンセル扱いとなり、予約番号は無効となります。
予約番号の再発行は一切できませんので、必ず有効期間内にお引取りをお願い致します。